11/21 練習

【11/21(土)】

天気:晴

時間:3時間6分

距離:101.11km

TSS:264

 

今日は久しぶりに外へ。

行きはそこそこアベレージ走で、メニュー場所でメニューして、帰りもアベレージ走で帰って最後1本だけスプリントを入れるというシンプルメニュー。

ローラーで指定領域を叩く練習をしているけど、果たしてこれが実走での走りにつながっているのかを見ないと、今後の練習の方向性が…。という言い訳。ここ数日晴れてて、外出たいなーとずーっと思ってて、今日はどうしてもその気持ちを抑えきれなかった…。たまには、ってことで3時間だけと決めて出発!

 

やっぱり実走は楽しかったし、ローラーと比べると数値がかなり出やすいと感じた。

でもローラーの方が練習自体は追い込める。どうしても実走だと目標心拍まで上げられない。今日は少し疲れが残っていたからか帰りへの不安からか練習における目標心拍までは追い込めなかった。ローラーでメニューするとしばらく動けないけど、実走はなんだかんだ走れる。

それでも20分は2本目でセカンドベストが出たのでコンディションを合わせれば今の目標数値に達するなと感じた。なのでローラー練習での方向性は間違っていないのかなと思う。

最後のスプリントも少し体重を落としたおかげでやっと体が動く感覚が戻ってきた。自分の場合は体が重いとキレがなくてもがけないなと実感…。筋肉量の絶対値が少ないのでしょうがない。シーズンまでにもう1~2kg減らして、あとは全日本のコースを見て考えようと思う。

 

ということで良いリフレッシュになったし、ローラー練習の効果も実感できたので明日からは切り替えてまた室内トレーニングに励みます💪