11/19 練習

【11/19(木)】

90分ローラーLSD+芝jog30分

TSS計:127

 

今日もベース練習。昨日とは趣向を変えた練習を。

90分、ほぼ一定負荷と一定ケイデンスで。

せっかくローラーでやっているのであえてケイデンスを落として踏み方を考えてみたり、回転数を変えて踏んでみたり…。あ、今の踏み方良かったなとか今日は数値高めに出るけど踏み方が良くないなとか、少しずつ自分のクセや調子の良し悪しが踏み方でわかってきた

(気がする‥)

 

ローラー練習の優位性は実走に比べたら少ないと思う。レースはローラーでやるわけじゃないし、踏み方も若干変わってくるのかな?と…。

だけど、信号がなくアップダウンもないので同じ負荷をかけ続けることができる点でフィジカル強化にはローラーの優位性が勝る部分もあるので、ベース面でのフィジカル強化(特に短時間の練習では)には有効なのかなと思う。本当は5~6時間くらいの外乗りをしてじっくり足を作りたいところだけど、そんな時間は今は無いので思いっきり外で練習ができるようになるまでローラーでの練習を大事にして、実走練習につなげていきたい。

 

そのあとは芝jog。バイクよりも足にかかる負担が大きい分、骨関節系の強化につながる。

今の体重でコンクリートを走ると疲労骨折のリスクが大きいのと、足裏の接地による衝撃で貧血になりやすいので最近は芝でのjogをメインにしている。ランニングはシーズン中はリスクが大きいのでできないけど、ベース強化を主眼に置いている今は大事な練習だと教わったので、しっかり継続していきたいと思う。