1/16 練習

【1/16(土)】

60分ローラー

TSS 59

 

今日は大事な練習の日。

たぶん1月の中で1番大事な練習。

アップから体は動いて、今日はいけるかなと思いながら走る。

 

けどメインスタートすると踏めなさに焦る…

とりあえず1回流れを切って再スタートするも上手くいかず…

数値の低さに唖然としながらメーターは見ずにもがき切った。からのペース走。これも数値が低すぎてどうしようかと思った。

 

あまりの数値の低さにしばらく立ち直れなかった。今までの練習が無駄だったのか?とさえ思ってしまった。

でも、今日の練習を次に活かす必要があると考えて何がダメだったかの考察。

要因は2つ考えられる。

①睡眠不足や疲れによる身体機能の低下

②メーターの不具合

 

最初は①かと思っていた。だけど心拍は上げられている。心拍計壊れている?と思ってペース走中に3回ほど心拍を頸部ではかってみたけどほぼ誤差なしなので心拍はしっかり上げられていたことがわかり、①は否定的。

もし①なら心拍は上げられないはず。

 

となると②が考えられる。

今週の火曜日にペース走をしており、そのときのデータを確認すると心拍は今日より下なのに数値的には今日より40Wほど高いという結果だった。ということは、もしこの数値が正しいのであれば最初のメニューにも+30〜40Wとすることができて、そうすれば心拍と体の感覚とが一致しそうな感じ。考えてみれば昨日の練習でも数値に違和感があった。昨日の時点で校正をしておくべきだったと後悔…。

 

ただ、もちろん何かの影響で踏めていない影響(①)も完全には否定できない。明日校正しても数値が低い場合には他の原因を探す必要がある。パワーメーターがついているのは右なので、今日の練習で痛みは感じなかったものの右足に力が入りにくい状況になっていた可能性もある。もしくは、ローラーでの踏み方が悪くて出力に変えられていなかった可能性も考えられる。明日は実走でLT走予定で負荷は上がらないので原因を含めて探りながら乗りたいと思う。

 

ただ、一応ターゲット心拍には入っているものの十分ではなく心拍はあと2〜3上げる必要があったとも考えるし、その意味で今日の練習は成功か失敗かと言われれば失敗の部類にあたる。昨日校正しなかったことも含めて。

 

大事な練習の日に失敗しないようになりたいと思う。