JBCF 群馬ロード

【9/24(土)】

JBCF 群馬ロード

場所 群馬サイクルスポーツセンター

天気 晴

距離 6km×15周= 90km

リザルト 4位

 

南魚沼から中4日で迎えた群馬ロード。

2days開催だったものの、距離の長いDay2に集中する方針で。

去年の群馬は下りで遅れて→登りまでに追いつくを繰り返して3周目でちぎれてしまったので、今日はできるだけ前の人から離れないようにすることが目標。

f:id:harukitakikawa:20220925200335j:image

f:id:harukitakikawa:20220925201024j:image

 

スタートしてすぐ下りだがやっぱり前と離れる…。ただその他の区間のペースが速くないので余裕をもって進めることができた。

f:id:harukitakikawa:20220925200348j:image

南魚沼のときは、下りで他の選手に先に行ってもらったが群馬の下りコーナーはブレーキングをミスると前の選手に突っ込む可能性もあったので先頭で下るように意識。

f:id:harukitakikawa:20220925024339j:image

その後はペースが上がることなく淡々と距離を消化。レース後半につれ下りにも少し慣れることができ、ラスト数周は人の後ろについて下ることもできた。

f:id:harukitakikawa:20220925200405j:image

f:id:harukitakikawa:20220925024551j:image

10周をすぎ、残り5周になると勝負が決まるアタックがあってもおかしくないと思い始める。しかもペースが上がってないので来るとしたらかなりパンチの強いものになるはずと考え、備える。

 

残り3周の少し登るところで、先頭交代をしようとしたら後ろと差ができていることに気づいた。少し踏むとさらに差が広がった。

集団スプリントになれば分が悪いので、勝率を上げるために逃げを開始。

f:id:harukitakikawa:20220925025032j:image

f:id:harukitakikawa:20220925200834j:image

追いつかれたときのことを考えすぎてしまい、思ったより逃げれずに吸収される。

 

足を残して逃げているつもりではあったもののその後の植竹選手のペースアップについていけず前2人からはきれてしまう…。

ここで遅れてしまったのは完全な実力不足。ここがターニングポイントとなってしまった。

 

その後は3人でゴールを目指すが牽制でなかなか前に進まない。

 

ラストの登りで大堀選手がアタックしたのでそれにつき、平地へ。少し踏んでみるが後ろは離れない。ですよね…

長いスプリントは自分に分が悪いと思ったので他の選手がかけるのを待って、スリップに入って最後刺す方向かなと考える。

 

思ったより牽制の時間が長く続き、自分のラインでもがき始めようかとしたところで唐見選手がスプリント開始。すぐに後ろにつくも反応が遅れてしまい、差し切れず4位でゴール。

f:id:harukitakikawa:20220925195937j:image

f:id:harukitakikawa:20220925195211j:image

 

表彰台登りたかった…。

手に届くところまで行っていただけにものすごく悔しいけれども、まだまだ実力不足。

今回は他の選手が前日レースをしていたことと流れるコースが味方してくれただけで自分に力がないのは明白。

自分の実力で、堂々と表彰台に上がれるように練習していきたいと思う。

 

今回も、針谷メカにサポートいただいてストレスなくレースを行うことができました。

f:id:harukitakikawa:20220925195527j:image

このような遠征を実現させていただけるチームにも感謝して、全日本に向けてさらに仕上げていきたいと思います。

 

photo by Kensaku Sakai