5/9 練習

【5/9(日)】

天気 晴

時間 5時間3分

距離 142.86km

TSS 309

 

今日は追い込み練習最終日。

昨日のウエイトの筋肉痛もあり、乗り始めは相当足が重かったけどそこを耐えるのが今日の目的なので踏みながら進む。

 

いつも使っているコースは上りっぱなしなので、メニュー練習には良いけどアベレージには不向きなので去年使っていたアップダウンコースでゆっくりアベレージ+ダッシュ

ダッシュはレース後半をイメージ。疲れはあるものの今日の数値でレース走ったらちぎれる。しかも、アベレージ走も自分の中ではちゃんと心拍維持しているつもりだったけど、ライド後に確認したら平均心拍がかなり低かった。信号に引っかかったり、自販機に寄ったりする頻度が高かったのも1つの原因かもしれないけどそれにしても低いのは筋肉がまだまだな証拠。信号も自販機もしょうがない部分はあるけど早く適したコースを見つけてなるべくロスト時間が少なくなるようにしないと、今日みたいなロング練習の日は特に足が休まってしまうので気をつけたい。

 

今週はある程度乗ったなと思ったけどそれでも650kmほどしか乗っていなかった。これを4週間続けると大体2500kmほどになるけど、今の自分ではこの練習を4週間続けられる自信は正直ない…。でも昔は長いと思っていた5時間の練習が最近はそんなに長く感じなくなったし、練習を積んでいけばある程度は克服できると思う。していかないといけない。月3000kmくらい普通に走れるようになると、質の高い練習ができるようになる下地が整うのではないかと思う。練習あるのみ。