3/3 練習

【3/3(水)】

天気 晴

時間 3時間6分

距離 101.17km

TSS 230

 

今日も集団走行練習。

TSBもマイナス20くらいにまで回復しており、足の感じも悪くなかったのでどこまで追い込めるか、ということで練習開始3時間半前に起きて朝食をゆっくり食べて消化の時間を確保し、レースと同じようなサプリを摂って練習場所へ。膝裏が怖かったのでKTテープでテーピングをして筋肉をサポート。

 

メニュー中は調子もよかったけど実力不足でちぎれてしまった。。先週の土曜日も同じような周回練習をしていたけど、その時は自分自身の調子が良くなくて心拍も上がらない状況で弱いなあ…という感じだったけど、今日は調子は悪くないのに途中でちぎれてしまうことがめちゃくちゃ悔しかった。完全にVO2系の強化不足と、もう数分の我慢ができない気持ちの弱さ。

 

今年は自足の強化をしてレースで「カッコいい走り」がしたいと思い、LTやFTP系の練習を多く入れてきた。自分の思うカッコいい走りとは、アタックして、逃げて、勝つこと。だからVO2よりもダッシュとLT,FTP系を鍛えてきたつもりだった。

でも今現時点でここまで走れていないとなるとカッコいい走りができる可能性はものすごく少ない。であれば、ちゃんと現実を見て、「集団に残る」ための練習をしなければならないなと思う。

 

どこを何で強化するかはその時々で目指すレースと選手のレベルで大幅に変わるのだなと思った。今一度自分の実力と目標を再確認して強化しなければいけない。