2/28 練習&ウエイト

【2/28(日)】

天気 晴

距離 93.61km

時間 3時間7分

TSS 206

 

今日も短時間練習。昨日のダメ練習のダメージが大きかったので今日は失敗できないと思い、朝食は多めに摂取。これで体が動かなければ何か別の要因を考えなければいけないと思ってスタート。

今日はアップから集団もスピードが上がらずゆっくりペースで、風もなく体温が下がることもなくメニュー場所まで移動できた。

 

メニューはコーナリング練習を兼ねたペース走。

最初の3周くらいはラップをとってどんな走りをしたら良いのかとか数値とかを考えながら走っていた。自分が実業団で出たことのあるクリテは1回だけだったのでそのデータをもとに現状を把握しながら、体感的なキツさとかタイムとか諸々考えていたらその他の面で集中力を欠いてしまった。ので、メーター見るのをやめた。レースでも集中力を欠くのは致命傷なので気をつけていきたい。ただ、余裕をもって人の後ろを走れたのは久しぶりだったのでそれはよかったと思う。環境に感謝。

 

そして先週から感じている膝裏の違和感。練習時にはそこまで感じないけど私生活で痛みが出る。意識過剰なだけなことを願いたいけど、ここ1週間は練習後約1時間しっかりローラーでほぐしても痛みが出るのはさすがにおかしいので、明日から2日間は自転車に乗らずに様子を見ようと思う。この前も休んだばっかりで休みすぎで焦る気持ちの方が大きいけど、今は痛みを出してこれ以上弱くなるのが何よりも怖い。

とりあえず明日は久しぶりに泳いで心拍だけ落ちないように調整したいと思う。