12/22 練習

【12/22(火)】

天気 晴

時間 2時間32分

距離 61.19km

TSS 147

 

今日はオフ明けということでVO2系をメインに。

この練習は超重要な練習だったので、昨日は全ての時間を回復に費やした。

はずだったのに、

1本目から本当に足が動かなかった。

気温?とか、アップでそこまで心拍あげてなかったからかと思い、2本目とりあえず目標数値を指定よりも低くして行うと、ギリクリアできるレベル。これ以上あげると確実にフォームが崩れそうな感じだったのでそのまま残り4本こなして終了。

からのペース走もいつもなら4時間ほど走れる指定数値なのに全く数値上がらず…。

 

総判前に同じようなVO2系、ペース系を日付をまたぐような時間にローラーでやって、眠いのかキツいのかよくわからない状況でもクリアできているのに、今日は「実走、午前中、睡眠十分」という相当条件が揃っている中で数値を出せていない…。

けど、今日の不調は完全に、先週の金曜日の練習でいきなり上げすぎたことが原因。その疲労が1日で抜けるほど甘くはなかった。先週の練習よりも今週の練習のほうが大事なのに、上げてしまったことが今日のダメ練習につながった。考えてみれば先週の金曜日は、練習ができていないので足は超フレッシュな状態。そこにある程度の強度のダメージを与えると回復が遅れるのは当たり前で、自分の体の声をしっかり聞いてあげないといけなかった。反省。

何よりも大事なのが練習を継続して徐々に上げていくこと。このことを念頭に置いて今後の練習を積んでいきたい。