12/20 練習

【12/20(日)】

天気 晴

時間 3時間53分

距離 109.1km

TSS    267

 

今日はある程度乗る日だったので朝食はタンパク質糖質を中心に摂取。

天気予報的に13時~14時が1番あったかそうだったので、そこの時間帯でメニューができるように寮をスタート。

今日のメニューはずっとやりたかった周回練習。ここのコースは信号もなくて車もそんなに多くなくて走りやすいけど、道が難しくて時間ない時に迷いたくなかったので避けてきたルート。多分2ヶ月ぶりくらいの練習。ここでの練習がやりたすぎて夢にも出てきてた。笑

 

大学周辺はそんなに寒くなくて、3~4度あったので走っていれば問題なかったけどメニュー場所は1度を切っていて、しかも強風…周回だから追い風も向い風もあるはずだけど、全部向い風に思えた。とりあえずめっちゃ寒かった。

そして体は全然動かず、心拍も上がらず‥。7月に同じような練習をしていて、その時に出したタイムを元に今日の練習の大体のタイムを予想していたけど数値的には今日のほうが上なのにタイムは2分以上遅いという相当ショックな結果だった。

(ちなみに、夢の中の私はこのコースを25分くらいで10周していた。泣きたい。)

 

寒い時は暖かい時よりもハンガーノックになるリスクが大きい(体を温めるのにエネルギーを使うため)ので、補給は基本30分おきにジェルを1つずつ摂取。朝ごはんも700kcal近くとっていて、これだけ摂ってもまだ少しエネルギー不足を感じるのは寒さのせいもあると思うが、最近練習できていなかったので自分の燃費が悪くなっているというのが実際のところだと思う。ハンガーノックになってしまうとその日の練習だけでなく、次の日の練習にも影響するのでしばらく補給にはしっかり注意を払いたいと思う。

 

強度はあまり上げられていないけど、久しぶりに5日間連続して乗って、少しずつ戻ってきた感じがあるので、来週さらに乗り込む量を増やして基礎的な部分を強化していきたい。

ということで明日はオフなので回復に努める。