1/26 練習

【1/26(火)】

60分ローラー

TSS 78

 

ペースアップ込みのペース走+高ケイデンスのペース走練習。

 

先週先々週と狙い通りの練習がほぼできなかった。

短時間練習に切り替えてから今日でちょうど2週間。

練習がまともにこなせない原因が、疲れで踏めなくなっているのか、それとも純粋に2週間の練習不足で弱くなっているのか。

前者であれば練習日を工夫する必要があり、後者であればできる練習を積み上げる(目標数値を落としてこなす)必要が出てくる。

どちらにしても練習内容は見直す必要があると思い、それを見定める目的でスタート。

 

練習してないから当たり前だけどCTLがこの2週間で10下がって、マイナス100を下回っていたTSBがプラス20に転じているので, 後者かなと思い、今日は少し目標数値を下げて入った。

だけど思ったより体が動いてくれてプッシュできた。久しぶりの感覚で忘れていた感覚。きついけどもっといける踏ん張れる、という感覚。ということは前者だったらしい。

 

今は乗る量が少ないので質を上げないと練習の意味がない。そして質の高い練習は自分のレベルではまだ連日できないということ。本当はできるようになりたいけど。

だから8~8.5割のできる範囲での練習をだらだらと続けるよりも、頻度を減らして9.5~9.7割でしっかり追い込む日を設ける方が今の練習目標に合っていると感じた。

 

ということで今週は土曜日にもう一度ピークを持っていけるような練習の積み方をしていきたいと思う。