2/16 練習

【2/16(火)】

天気 晴

距離 97.3km

時間 4時間5分

TSS 217

 

今日は久しぶりにインターバル練習。

メニューを見たときにそこまでできないレベルではないと思ったので、登りで実施したけど見事に撃沈。

1本目はそこそこの数値でいけたけど、レストが短すぎて2本目に絶望し、3本目4本目5本目、、と数値が下がっていってしまった。

結局高いところの数値が出せないとどうにもならない。早く戻せるように練習していきたい。

 

からのペース走を2本やって今日は終わり。ペース走は可もなく不可もなく、といった感じで、調子が悪いわけではないことがわかった。

 

最近は体重のことがあるので摂食量、特に糖質量を減らしているが、それだと高強度が途端に踏めなくなってしまう。今の練習の趣旨としては数値を出すことではないため、昨日今日の食事も特段変えなかったけど、今日はあまりにも高強度(といってもVO2の90%くらいの強度)ができず、その割にペース走系が楽にこなせているので、これはグリコーゲンの枯渇が関係していそうな感じ。なのでインターバルの日はもう少し食事を見直さないといけない。。

でも、ようやく練習中の腹減りが軽減されてきて、今日も補給は200kcalくらいでいけており、燃費の改善を感じるし、昨日たまたま健康診断でTGを計測したが、脂質の比率高め(だいたい糖質30、脂質35、タンパク質35くらいのイメージ)の食事をしているにも関わらずTGの値が低く、脂肪をエネルギーに変えられている可能性を感じた。

のでこのままもう少しいきたい気もするので迷いどころ…。

 

とりあえず、明日はウエイトからのLSD~LT走(ダッシュあり)なので、明日までは変えずに明後日からの糖質量を調整していきたいと思う。