3/28 練習

【3/28(日)】

天気 雨

時間 2時間22分

距離 71.39km

TSS 150

 

今日は回復日明けなので測定を兼ねた短時間高強度練習。こういう練習が1番大事になってくるので、またも昨日から緊張…。

完全な雨予報&爆風だったのと、先週まで走り方を意識してコーチにもいろいろと走り方で指導をしてもらったので、それでどう変わったかを見るためにワットバイクを使わせてもらって実施。

 

アップはゆっくりペダリングを意識しながら足を回す。シューズを緩めて引き足を使えないようにしてみたら意識しやすかった。同じ数値でもペダリング技術で確実に差が生まれる。

その点で、ワットバイクはPESで数値化される(目標は75)のでものすごく見やすい。

f:id:harukitakikawa:20210328134243j:image

今日は左右差が前回よりなかったので少しは良かった。

 

アップが終わり測定スタート。タレないように数値低めでスタートしたつもりだったけど全然上がらず、むしろ下がりそうになりもうPESどころではなくなって無理やりダンシングして数値キープ…。もちろんPESはめっちゃ下がる…。1番よくない練習。こんなので数値キープしてもレースとかTRUTH練習だったらちぎれるよなと思いながら…。

 

そのかわり、その後のクリスクロス系のペース走2本ではPESを意識しながら丁寧に、ペースアップするときもペダリングが乱れないように。そうすると意外と消耗も抑えられて数値も落ちなかった。心のどこかに余裕を持って練習することも大事。

 

明日から3日間は距離を乗りながら質も高めるような練習内容なので、ダンシング練習も入れながら集中して行っていきたい。