3/24 練習

【3/24(水)】

天気 晴

時間 3時間32分

距離 110.4km

TSS 187

 

今日も集団練習。

メインはクリスクロス系のペース走を3本。

昨日の練習がかなり足にきていて、どうなるかと思ったけどアップで足を回しながら進んでなんとか走れるかなという状態に。今日はメニュー練習なのでその時その時に集中してあとさき考えずに走ることを目標にしてスタート。

1本目はかなりキツかったけどペースアップ区間が登りオンリーではなく下りも少し入っていたのでなんとかギリギリセーフ。でもギアが重すぎて最初離れてしまったのが課題だったので2本目はペースアップ前にギアを軽くすることを意識。2本目はペースアップがあまり高くなかったこともあり余裕を持って終了。3本目は3回目のペースアップ時に完全にオールアウト…。体は行こうとしているのにとにかく足が動かない。その時のデータを見てみたら、ついていこうとした時も高い数値が出ているわけでもなく、完全に離れてからは本当に踏めていなかった。ここで耐えられるかどうかが1番大事。自分の場合、「あ、無理…」と諦めたら本当に無理になってしまう。でも「無理」と思える時点で、まだ余裕がある、ということになる。その余裕を残した状態で踏めなくなってしまうからいつまでたっても弱い。ので、ここを叩く練習を徹底してやっていきたい。

からの、移動してダッシュを2本。本当は3本の予定だったけど、1本目が動かなすぎて2本に。この1本目はスタート後数秒はよかったけどまたも自分の悪い癖である「諦め」が出て、踏めなくなってしまった…。結局、2本目はタレるのが怖くて最初上げられず、最後までただのペース走みたいになってしまった。

 

ここ数日の練習を通してわかったのは、数値上弱いだけでなく自分で自分の限界を決めてしまっていることが自分の弱さだということ。これを徹底して克服するために、とにかく人と走ってどんなレースでも良いからたくさんレースに出て、「無理…」の状態から踏んで追いついて乗り切る術を身につけなければいけない。それができれば、成功体験として脳に覚え込まれるはずだし、練習の質が上がり数値も上向くはず。明日の練習にも、そのチャンスは転がっているはずなので、積極的につかみにいきたい。