3/23 練習

【3/23(火)】

天気 晴

時間 5時間1分

距離 163.4km

TSS 289

 

今日もTRUTH練習で男子のペース走についていく練習。

前半はペースが速くなかったのと、平坦基調だったのもあって余裕を持って進められた。

でも85kmほど進んだところで足を溜めて来たはずだったのに登りで全く上げられずあっさりとちぎれ、後ろの集団につき直してもなお遅れかける…。

自分の場合は、出せる数値の絶対値が明らかに目標数値から遠いので、サラ足で高い数値を出せる練習が最重要。ただ、それと並行して行わなければいけないのが足に来てから踏ん張る練習だと感じた。とにかくなんでも良いから早く強くなってツキ切れすることのないようになりたい。

結局、しばらく下り基調だったので平和に進んだものの、そのあとの長い登りでは足が終わっていたのでちぎれてしまい、休憩地点までペダリングを意識しながら一定走。今まで、トレーニングを行う際に生理学的なアプローチは重要視していたけど、物理学的なアプローチ(特にペダリング)はそこまで意識できていなかった。特に1月はほぼローラーの練習だったので、数値オンリーの練習になってしまい、「速く走る」意識が消えていた。するとペダリングが雑になり、ただ踏んでいるだけの練習になってしまっていた。踏めば数値は上がるけど、遅くなった。なのでそれを修正するべく丁寧にペダリングペダリング技術の向上がなければいくら生理学的に強くて数値が高くても速く走れないので意識していきたいと思う。

休憩後は真理さんに引いてもらいながら集団から逃げていたけど途中で追い抜かれ、これまた登りでちぎれてしまった…。

重い。弱い。重い。重い…。

広島前に絞ったはずの体重が昨日のウエイト時の測定で2kg増えている謎現象が発生していた。最近は食事には気を使っているので本当に謎。自分の場合は重いと途端にキレがなくなるし実際今日も走れなかった。ウエイトで筋肉量が増えているのが重い原因の1つではあるけど筋量が増えることで走りの安定性は増していると思うので、もっと徹底的に脂肪を落とす必要がある。走れる糖質量とタンパク質量を維持しつつ、しっかりと絞る食事を心がけていきたい。