12/27 練習&ウエイト

【12/27(日)】

天気 晴

時間 4時間10分

距離 121km

TSS 277

 

昨日結構帰ってからキツかったので、今日は足動かないかな?と思ったけど乗り始めからそんなに動かないこともなくて一安心。昨日は終始きつい感じだったので、本当に高いところには入れられず、なので疲れの残り方もマイルドだったのかもしれない。

 

今日もTRUTH練習。

途中まで一定走で途中からレース走。

自分は学校があり1月からはまた平日は基本個人練習になってしまうので、しばらく人と乗れなくなってしまう…。なので、何かしら良いきっかけを掴みたいと思ってスタート。

スポーツの世界で、数値が一気に伸びる時は、何かしらのきっかけが生まれた時。1回レースで勝った選手がその後も好調を維持し続けたりするのってそういう時だと思う。

 

1本目は登りに入ってからもそんなキツくはなかったけど、最後の坂で離されて終了…。

登り前はツキイチなので、登り始めは自分が1番足あるのに…。

とりあえず、他の選手が120%自分より強いので、普通にやっても1着は取れないと思ったから2、3本目はどこかでアタックしたいと思いながら走るもうまくいかず。特に3本目は登り途中に集団で中切れが起きて、自分の足を使って前を追ってしまい、そこからスピード上げてアタックしたかったけど全く足が動かず、そこで終了。無念。

でも、楽しかった。めっちゃ悔しいけど。この悔しさがめちゃくちゃ久しぶりで、去年チーム練習で3人で練習していたときに味わった感覚によく似ていた。いつかまたみんなでちぎり合いしたいなあ…。

今日の練習でツキイチとかじゃなくてローテにもきちんと加わって、ペース上げて、その上で先頭争いできるようになれば最高に楽しいだろうなと思った。羽が生えて欲しい。切実に。

 

そんな感じで羽は生やせないけど、筋力は強化できるので午後からはウエイト。今日は下半身中心に。

来週も今週と同じような練習でベース強化+登り強化。良い感覚を掴んでいきたい。