10/11 練習

【10/11(日)】

天気 : 晴☀️

距離:150.03km

時間:5時間1分

TSS:318

 

今日はロングだけど昨日の夜食べ過ぎてしまったので…朝は控えめに。

 

コーヒーを一杯飲んでスタート。

 

風が強くてなかなかバイクが進まない…

しかも体も思うように動いてくれず、心拍が上がっていないのに体だけがキツい状態。

体感的に一定で踏んでいると思っても、どんどん心拍が下がってしまって一定ペースを維持できないけど、とりあえず下限を下回らないように走る。

 

昨日トレーナーさんと話して、少しずつダッシュも入れていくことになったので、今日はアップダウンのある周回コースで登りは少しもがいて下りで足を休める。久しぶりにもがいたけど痛みどうこうの前に体が重くてキレがない…。

 

確実に集中力を欠いていて、このまま練習しても良い負荷がかけられないと判断して途中ビチステで洗車してもらってコーヒーをつくってもらってエネルギーチャージ💪

 

おかげで帰りはある程度の負荷で途中もがきも入れながら帰ることができた。

 

今日はボトルはいつも通りで、補給はパン×1のみでいけた。

 

帰ってからは高タンパクとある程度の糖質でリカバリー。体が重いと本当に走れないことを身をもって実感したので、少しずつ食事を元に戻していこうと思う。エネルギーソースとしての脂質は使おうと思うけど、食事の脂質は控えめにしてカロリーコントロールを行う。

 

今フェーズは今日で終わり(のつもり)。

来週は回復週予定で木曜日に測定を予定しているので、そこまではリカバリーに充てる。

そして来週末からは少し趣向を変えた練習を行なっていく(予定。測定結果で変わるかも)。

今フェーズではある程度時間的な余裕があったので、エアロビックベースの構築を目的に数値にはあまりこだわらず、量を乗る練習をしてきたが、次のフェーズでは乗れる時間が限られるので、高い数値を出すことに注力したいと思っている。

その次のフェーズで時間に余裕があるときにまたより高いベースの構築ができるように天井を吊り上げるイメージ。

 

ということで明日からは今週までの疲れをしっかり回復させる過ごし方をしたいと思う。