10/16 練習

【10/16(金)】

天気:晴☀️

距離:109.5km

時間:3時間45分

TSS:250

※生理1日目

 

昨日は測定前にカフェインを大量摂取したので、練習終了後も全然覚醒作用が抜けず、朝まで覚醒が続き、結局寝たのが朝の7時位だった、、しかも今日は生理初日というダブルパンチ。

体がキツすぎたので予定していた練習は確実に無理と判断。

LSDにしたかったけどコーチと話してベース練習に切り替え。

胃が死んでたのでとりあえずパン×2個だけ入れて昼過ぎからスタート。カフェインは迷ったけどどうしても頭が働かなかったので少しだけ。途中補給する元気もなさそうだったのでボトル2本目に糖質補給目的にジェル×1を入れる。

 

終始キツかった。少し動いたら良くなるかなと思ったけどそんなことはなく。今日はフィジカルの練習ではなくてメンタルの練習だと割り切って踏む。死にそうになりながら堪える練習こそ、レースできつい時に自分を支えてくれるものだと思う。指定数値だけ出してメニュー終了。帰りにジェル×1を消費して帰宅。

 

練習は目標のためにやるもので、そこに楽しいとかやりたいやりたくないの感情を持ち出さないことが大事。気分が乗らない時の練習ほどきついものはないけど、楽しく乗ることが目的ではなくて強くなって勝つことが目的だから辛くても行きたくなくてもなんでも必要な練習はこなさないといけない。そこのコントロール能力が未熟だからまだまだ弱い。

 

感情に流されずに行動できるようになりたい。強くなりたい。