3/8 ウエイト&練習

【3/8(月)】

1時間40分ローラー

TSS 93

 

今日は午前ウエイトからの午後ロード。

 

膝裏の関係で、2日完全に自転車に乗らず、昨日はイージーで流しただけだったので、足は相当に回復していたし、日常生活での痛みはほぼ完全に消えていた。昨日マッサージをしてもらった感覚的にも大丈夫そうだったので、今日は予定通りできそうだった。

でも起きたら雨…。とりあえず午後には雨が止むことを願いながらウエイトへ。

 

ウエイトの前にトレーナーさんに動作確認をしてもらって、ジャンプやジョグでも痛みがないことを確かめる。でも圧痛がまだ+なので痛みが再発する可能性はあるし、何より左右ともに同じところに圧痛点があるというのが少し気になるところ。自分の踏み方の性質上、ここに負荷がかかりやすいのかもしれないし、左だけ痛むのは右が股関節の関係で上手く踏み込めていないから負荷がかかりにくく、痛みとしては表出されていないのかもしれない。杞憂だったら良いけど、しっかり頭に入れてケアしていかなければいけない。

動作上は問題なかったので久しぶりに下半身ウエイト。元々の筋肉が弱いので、ウエイトで人並みに持っていかないと強度の高い練習に入った時に怪我のリスクが高まるので、集中して上げていきたい。

 

ウエイトが終わっても雨は微妙な感じだったのでコーチと相談してローラーに変更。

正直、外でもできるとは思ったけど今日はローラーでよかったと思う。多分外に行っていたら寒さであまり良い練習ができなかった気がする。

アップ後に久しぶりに回転ダッシュをやったら足が回らなかったので練習の必要性を強く感じた。高回転練習はやらないとすぐにできなくなってしまう。ウエイトと同じ。

からのペース走は今日はプログレでラスト数分でしっかり追い込めるように。足が相当フレッシュだったこともあり、最大心拍数はほぼベストまで上げることができた。相当追い込んだのでいまだに足パンで足が熱い。ここまで上げられたのは前々回の測定の時だから、約半年ぶりくらい。足の調子が悪く、集中しきれない時は体が揺れてしまったり変なフォームになりがちだけど集中している時はそれがなくなるのが感覚的にわかる。体が無駄なことをするのを嫌がるというか、そういう感覚。実走でできたことは覚えている限りではないから、レースでもできたことはないと思う。レースでこの感覚を味わえるようになりたいし、最低限2週に1度くらいはここのゾーンに入れれるような質の高い練習ができるようになりたい。

ただ、数値としてはそんなに高くなかった。自分の最大の欠点は自分に甘くて追い込むべき時に追い込めないことなので、それを克服する糸口が見えてきたのはよかったけど、限界まで出し切ってこの数値は弱すぎる。この数値ではまだまともにレースを走れないから、今の現状がこれだと受け止めてここから最短距離で上げていけるように努力していきたい。