10/9 練習

【10/9(金)】

天気:曇☁️→雨☔️

距離:122.7km

時間:4時間3分

TSS:307

 

今日は本当はオフの予定だったけど、土日が雨であまり乗れなそうなので今日が練習日に。

久々の集団走なので、全然走れなかったらどうしようとか考えだすと緊張してきてしまって2時間くらいしか寝れず😭、一昨日の疲れや昨日のウエイト筋肉痛が抜けていなかったので心配だったけど、乗り出しはそんなに悪くなかった。

集合場所まではLSDくらいで行こうと思ってたけど、向かい風が強すぎて全然自転車が進まず、足を使ってしまった…。集合場所についてからカフェイン入りのジェル(糖質約30g、カフェイン100mg)とβアラニンを摂取してスタート。

今日は登りが4つあったので、そこで切れずに余裕を持って走ることが目標。

スタート後はペースが上がらず、しかも後ろについていただけだったので楽に走る。

1本目の登りはキツかったけど、まあまあペースで登る。で「頂上や」と思って、ちょっと下ったので気を抜いて走ってたらまた登る😱不意打ちの上りで遅れてしまう。しかも頂上にかけてペースアップと言っていたからめっちゃ踏んだのに追いつけず、離される、、。

「いやまだ全然走ってないのにちぎれるとか、、」と思い、そのあとの下り平坦系は全開でもがいてなんとか集団に追いついたーと思ったらちょっと走って2本目の登りへ、、。

さすがに足が死んでて2本目は2分くらい?で切れてしまい、集団が見えなくなってしまったし走っているのがどこかわからなかったけど、とりあえずアベレージ走でまっすぐ進む。

そしたら3本目の登りに入ったところで集団が見えたので一安心して、集団の背中を追いながら一定ペースで登ってたら、、途中からいなくなってたー😇まじか

頂上に向けてペースアップするの忘れてた、とりあえずそこから頂上までもがいて下りで休む。路面がウエットなのと技術がなさすぎて下りでスピードを上げられず、思うように走れない。

とりあえず追いつけることを信じて踏むけど集団が見えてこない。。。

諦めてアベレージ走に切り替えようとしてたところで集団発見。ありがとうございます。

そのあとは4本目の登りに向けて後ろで休みながらジェル(カフェイン25mg、糖質30g)を摂取してその後にパン(パン1/2にバターを挟んだもの(:脂質摂取目的)×2個)を食べて4本目の登りに備える。

4本目はそんなにペースが上がらず、普通に登って終了。

高い負荷で踏めない。最近はベーストレーニング中心に進めているから、仕方ない部分はあるけど、今日は心拍も上がりきってないし、平地系はそんなに速くなかったから余計に悔しい。

7月に同じ練習してたら集団から切れずに行けたと思う。

でも痛み無く集団で走れたというのは1つの収穫だったと思う。ウエイトの効果か、高い数値で踏めてないから痛みの出る練習ではなかったか。前者であることを願う。

 

帰りは足が余ってたのでそこそこペースで。やっぱ脂質摂った方が糖質よりも自分は体が動く気がする、、。でもレースで使う勇気がないから今後どうするかはすごく悩む。

 

帰ってからはシャワーで体を温めてから食事とマッサージでリカバリー。

 

明日は雨なので午前中にローラーで体をほぐした後に、午後からはウエイト。

ウエイトで筋肉を強化して痛みが出ないようになれば高い数値での練習ができるようになる。

ウエイトは苦手だし、怒られることも多いけど、一刻でも早くバコバコ練習に戻れるように気合を入れて臨む🔥。