4/26(火) 練習

【4/26(火)】

天気 晴

時間 3時間50分

距離 110.76km

 

レース後レストを2日間くらい入れようかと思ったけど、29日がほぼ確実に雨でロング行けそうになかったのと、群馬は先頭集団に残れなかったので負荷としては十分にかけられていないと判断して今日を練習日にしてもらった。

 

今日のメニューはそこそこアベレージ走+AC領域のダッシュ数本。

この1ヶ月早朝練習をやってみて、どうしても朝の体の動きにくさを感じていた。

群馬でもペースアップに対応できなかったのは高いところの能力が低いからだと思うしここの強化をしなければならないのはわかっているけど、どうフレッシュな状態にしても朝は高いところに入れられなかった。

なんというか、脳のリミッターが外れてくれない感覚があって、改善しようといろいろやってみたけどどれもうまくいかなかった。調べてみると深部体温の関係で朝は高強度があまり向いていないらしい。であれば中強度で距離を乗ろう、ということになった。

 

その分週末は平日よりも時間があるので高いところにしっかり入れられるように準備をして練習やレースに臨むイメージ。

 

どのみち6月は梅雨で短時間のメニュー練習になりそうだし、気温が上がってこれば朝でも高強度に入れられるかもしれないし、というかむしろ夏は朝の方が走りやすいと思うので、とりあえず5月はできる限り距離を乗り込みたいと思う。