3/20 練習

【3/20(土)】

天気 曇

時間 3時間17分

距離 112.57km

TSS 202.3

 

今日は久しぶりに集団練習。

昨日一昨日と回復系にして、集団走を行なった際の数値を見たかった。

この練習を通して、1人で練習を行う時のアベレージ系練習での目安を見るのが目的。

 

ただ、アップから足が重く、2日休んだ割には軽くないなという印象。

先週末のレース後にダウンをしっかり行わなかったことに加えて、火曜日の高強度が結構きていたような感じだと思う。

 

今日の練習は男子のペース走についていく練習で、2週間ほど前に同じような練習を行なっていたので、自分の調子を確かめるのに適した練習だった。

結果的には前回は2周半で切れたが、今回はほぼ4周ついていくことができた。

今日はペース的にも前回より速かったので、その点では良かったとは思う。

ただ、最後の1周は1回きれて後ろのチームにつき直し、しかも最後の最後はきれているので実質3周半ちょい。

3周目までは、「ここできれたらそこで練習が終わる」という思いがあったから必死にくらいつけた。でも、4周目はラスト周だったので、「ここまで来たからあとは出し切って終わるだけ」という気持ちの面で緩みがあった。結局、ちぎれたときのデータも高いものではなくて、本当にメンタル的なもので気持ちで負けていた。こういうところで気を抜いてしまうこと、レースの大事な場面でもう2、3秒の一踏ん張りが足りないところ。ここが完全に自分の弱さで、徹底的に向き合っていかなければいけないと強く思う。改善できなければそれは選手としての適性に関わり、選手としての終わりを意味することになる。

 

明日は雨予報なので高強度練習。今日の練習で足にきている中でも集中してしっかり指定数値をクリアしていきたい。