4/18 JCRC群馬

【4/18(日)】

天気 晴

 

日曜日はJCRCに初めて参加。

今週末がJBCF群馬なので、そこに向けてどう走るかを考え、また少ないレース経験を積むための参加。男子選手と走れる数少ない機会なのでしっかり疲労を抜いて臨んだ。

 

参加したのは2時間エンデューロと、脚力判定のためのXレース。

2時間エンデューロはシンプルに、先頭集団に残ることが第一目標。そこでちぎれたら次の集団でローテーションしながら前を追う練習をするというのが前日にコーチと話し合っていたプランだった。

スタート直後はローリングなのでスピードも上がらずゆっくり進む。出走数が65人とけっこう多かったので、集団の前の方で走ることを意識。下りきったところでローリングが解除され、ペースが上がってしまい、焦って一気に足を使ってしまった。ここから上手く走ることができず心拍が上がった状態のまま心臓破りの坂に突入してしまい、ついて行けずに途中でちぎれる…。

下ると、同じくちぎれた選手が集団を形成していたのでそこにジョインしたいと思って前を追うも、なかなか縮まらずに結局次の心臓破りで見えなくなってしまった。そこから後ろも離れていたのでしばらく1人で走っていたところに後ろから他のカテゴリーの選手がきたので一緒に走ったりしているうちに先頭集団の選手たちに抜かされたのでもう一度ジョインを試みるも登りだったためあえなく撃沈して、次の追走集団でしばらく走る。ここの集団は走りやすかった。

でも残り20分くらいの心臓破りの坂でペースは上がっていないものの自分の足が終わっていてつききれず、その後はそこの集団からこぼれた選手と走ってゴール。36位/65人

 

ゴール後1時間後くらいにXレーススタートだったので捕食とってダウンして、少し休んでスタート。Xは18kmのショートレースだったので最初から行こうと思うもののさすがに全く足が残っていなくてローリング解除で離されてしまう。。。とりあえず周りの人と走るものの協調できなくてペース落ちてしまい、練習と割り切ってペース走に切り替え。でも最後の下りきったところでまたも違うカテゴリーの選手が後ろから来て、心臓破りではつききれなかったもののその後の下りでなんとか追いついて左曲がってからゴールスプリントしたけど、まともに踏めず終了。。20位/29人

 

この日は17時から仕事だったのでゴール後10分ダウンして2分で片付けて4時間ノンストップドライブ…。地味にこれが1番キツかったかも笑

 

今回久しぶりに群馬でレースして、練習で見直さないといけないところもよくわかった。

自分はダンシング多用するけど結局レースで使えてないから、練習でもシッティングで耐える練習をしないといけない。結局、数値を気にしてダンシングに逃げてしまうことが自分の弱さでとにかくそこを改善すること。ここを克服しないと何をやってもしょうがない…。あとはやっぱり高負荷を上げていかないと話にならない。。思い切って練習時間を短くしてみるか、もしくは意外と、時間対効率は悪いけどミドル強度で長時間乗ってSST系で地足を上げていった方が良いのか。

LT,VO2測定も行って、レース結果と伏せて全日本までにどう強化していくかを考えていかないいといけない。