7/3 西日本ロードクラシック 

【7/3(土)】

西日本ロードクラシック 兼

JBCF 女子チャンピオンシップ

 

天気 曇

リザルト 4位

 

広島森林公園で行われた今回のレース。

出場自体も迷ったけどやっぱりレース数こなさないと強くなれないのと、いつになるかわからない全日本に向けて少しでもコースに慣れておきたいので参戦。

 

目標はついていけるところまでついていく。 ちぎれたら諦めずにアベレージ走。以上。

 

f:id:harukitakikawa:20210703193723j:image

アップして体の重さにビビる。昨日の移動で血が流れてないだけかと思ったけど、たしかに今週水曜日木曜日も体は重かったなと。

で、スタートラインに並んで他の選手と比較したときに明らかに絞れてないと感じた。

10日くらい前に体重計のって悪くなかったので調子にのって今週はそんなに食べ物を気にしなかった。自分の場合は気を抜くと1〜2kgすぐ太るのでちゃんとコントロールしないといけないと反省。

 

スタート後はそんなにペース上がらずに進むけど、登りがきつい。そんな感じで三段坂に入ってしまい、他の選手はペースで走っているのにそこで遅れてしまう…。これはやばいと踏み直して、なんとか2周目の下りに入る手前で先頭集団に追いつく。

そこからとりあえずツキイチでいかせてもらうも、また登りで遅れる…。

そこからはほぼ1人旅でアベレージ走しながらゴールへ。

f:id:harukitakikawa:20210703193749j:image

f:id:harukitakikawa:20210703193914j:image

リザルトを見ていると3位の選手との差が約2分。そして先頭集団も3周目4周目はペースが落ちていた。3周目4周目まで行けていたら…と思う。ここでちぎれるのを癖にしてはいけないし、そのために高強度をもっと上げていかないと話にならない。

そしてレースを走るたびに、練習での追い込みきれてなさが目立つ。レースでの最大心拍と練習での最大心拍の値が一致する頻度をもっと上げていかないと高強度は上がらないし、平均心拍もレースでの平均である180ほどに上げないとその領域ではいつまでたっても走れるようにならないなと。いつものアベレージ走では調子の良いときで167とかなので、もっと上げれるし上げないといけない。練習に対する意識が低い。

 

来週の石川までに何かが変わるわけではないけど、少しでも今より強くなってスタートラインに立ちたい。

f:id:harukitakikawa:20210703193846j:image

 

photo by Kensaku Sakai