4/11 練習

【4/11(日)】

天気 晴

時間 3時間41分

距離 109.38km

TSS     245

 

今日もTRUTH練習。

昨日は回復日明けの練習だったのでその分疲れがかなりたまっているなという印象だった。

でも、実際乗ってみると昨日メカにクランクを短くしてもらい、洗車していただいたのでめっちゃくちゃ乗りやすくて昨日の疲れあんまりないかな?というレベルだった。

 

けど、、

集合場所について移動が始まるとゆっくりなはずなのにキツい…。疲れなのか、コンパクトクランクにまだ慣れていないのか。

メニューもペース速くないペース走で遅れ、ダッシュでは早々にちぎれる…。

ただ、いつもの股関節だったり前ももの痛みがなくてそこが救いだった。最近は乗ってるときはまだ耐えられるけど、練習後はアイシングしないと痛くて座ってられなかった。でも今日はメニュー終わっても疲れは感じるものの痛みはなく、いまアイシングなしで普通に座っていられる。

でも純粋に疲れてて強度を上げられなかったから痛みが出なかった可能性もあるし、レース走るとなるとコンパクトクランクだと進まないのでやっぱり元に戻したほうが良いのか……。でも乗り心地は圧倒的に今日の方が良い…。今日はパワーが取れなかったので数値比較ができないのも悩みどころ。

 

いままで数値しか興味なくて、サドル高い低いとかステムの長さとかほとんど気にしていなかった。なんなら乗り初めの頃なんかは、サドル調節のネジがゆるんでてサドルが1番下まで下がってるのを気づかないまま乗ってたりすることもあった。というかわからないからそのままにしていた…。あー、なんか乗りにくいけどこんなもんか…みたいな。けど、こういうところの機材面で色々考えたり、機材をちょっと変えることで走りやすさ?感覚?みたいのが変わるのがものすごく面白いなと思った。

せっかくなので色々考えながら楽しみたい。とりあえず1週間走ってみて、どうするかを判断したいと思う。

 

今回の2日間で、やっぱり高いところの数値不足と乗り込み不足を感じた。現状、足が疲れた状態だと「無理」となって、それ以上体が動かなくなってしまう。そこを動くようにする練習が必要。強い選手は月2500〜3000kmほど乗っている。自分の場合は乗ったなと思う月でも2000kmくらい。強度も足りないけど圧倒的に量も足りない。量乗れば強くなることは全くないけどある程度乗らないと足元にも及ばないということ。強度高くする練習とレストの日をしっかり設けつつ、疲れている中でしっかり走れるようになる練習も必要だと思う。

もう少し仕事にも慣れてきたら2部練も取り入れて走行距離を伸ばしていきたい。