明治神宮外苑クリテリウム

【2/27(日)】

明治神宮外苑クリテリウム

場所 明治神宮外苑

天気 晴

距離 1.5km×8 = 12km

リザルト 11位

 

初めて出場したロードレースが3年前のこの神宮クリテ。初めてのロードレースで、初めて逃げさせてもらって、そして初めて落車した大会。笑

f:id:harukitakikawa:20220228111450j:image

なので、神宮クリテは自分の中で少し特別なレースでもあり、冬に積み上げてきた練習の答え合わせをする場所としてこのレースを選びました。

 

今回は12kmと超短距離のレースだったのでアップは念入りに、時間をかけて心拍を上げてスタートラインへ。

久しぶりのレースはやっぱり緊張する。

f:id:harukitakikawa:20220228094533j:image

 

最初からペースアップがあるかと思いきや、そんなにペースは上がらずに進む。

f:id:harukitakikawa:20220228094653j:image

ただ、ど平坦でインターバルがかかるこのコースの性質上、コーナーで遅れると終わるので前々で展開。

今思うとコーナー前で前にいなければいけないという思いが強すぎて無駄足をたくさん使ってしまった…。

f:id:harukitakikawa:20220228095229j:image

 

その後は散発的なアタックはあるものの、決定的なものにはならずに残り数周に。

f:id:harukitakikawa:20220228095306j:image

 

この時点でゴールはスプリント勝負になることはほぼ確で、そうなると最終コーナーのクリアが不得手な自分にとっては明らかに不利だし、集団の数が大きいから失敗すると表彰台にすら乗れない可能性もある。

f:id:harukitakikawa:20220228095828j:image

だったらどこかで逃げて、勝てる可能性にかけたかった。

抜け出せる可能性があるとすれば1回目のUターン後カーブ終わりの広い道路。Uターンでインターバルがかかるからか、そこでは毎週回ペースが緩んでいた。

 

自分の頭ではラスト一周を逃げ切る予定だったので、一気にアタックすると逃げ切れる足がなくなると考えて、2分ちょっと踏み切れるくらいの数値でペースアップを装い前へ。

少し後ろと差ができたことを確認してこのままペースでいこうとゴール手前で踏みはじめようとしていたところで、日体の選手のアタックがあり、そこにつききれなかった…。強かった。残しておいたはずの足は全然残っていなかった。

 

今回のレースでは心拍が上がりっぱなしでその状態からトルクをかけて踏むことができなかった。それによりケイデンスを上げて対応するから余計に心拍が下がらないという悪循環…。

このレースの平均ケイデンスは99rpmだった。

Uターンやコーナーで足を止めていることを考えると、基本100回転以上で走っていたことになる。回しすぎ…。

加えて、やっぱり心拍が上がった状態、185以上に上がった状態からペースアップをする練習が自分には必要だと感じた。

 

ようやく雪も溶けてきて、外で乗れるようになるのでここから3月の開幕戦に向けて自分の弱さを潰す練習を徹底していきたい。

 

photo by Kensaku Sakai