全日本学生選手権個人ロードレース

【9/19(土)】

全日本学生選手権個人ロード(オープン参加)

天気 曇〜雨

距離 6km×17周=102km

リザルト 2位

 

前回石川から約2ヶ月ぶりのレース。

全日本まで1ヶ月ということもあり、距離の長いレースで経験を積むために参加。

 

レーススタートして1周目から優勝した選手が前を行っている状態で、ペースも速い。

2周目の心臓破りでアタックされるも、後ろには一緒に回せそうな選手がいたので、無理して追う必要はないと判断した。

その後は周りにいた2人の選手と回しながら周回を重ねる。

真理コーチからは後半に動く、それまでは足を貯めるイメージでと言われていたのでそこそこペースで引きながら周回を重ねる。

途中からは2人になってしまったけど、前のペースも上がっていない状況で、1分前後の差で推移していたのでこのまま後半にかけて自分たちのペースを上げていけば追いつけるなと感じながら走っていた。

 

6〜7周目の周回で、もうそろそろ追いつくためにペース上げなきゃなというのと、そういえば登りで自分あんまり引いていないなと思い、心臓破り前の登りで自分が前に出て引いたつもりだったけど、そこでもう1人の選手と離れてしまった。そこまでの登りで引いてもらってたので、ここで自分がペースを勝手に上げるのは良くなかった…。その時点で残り5周ほど。

もう少し2人でちゃんと走ってペースアップしてたらもしかしたら、があったかもしれない…。大反省。

 

そこからは1周約10秒つめれば良いのでとりあえずペース上げて走ってみたものの、思うように距離は縮まらず。後半にはドリンクがなくなり、ほぼ脱水気味に…。なんとか足は攣らずにすんだものの、ペース維持できなくなってレース終了。

 

今までの中では走れたレースだったと思うし、失敗したことで得た収穫も多かった。でも、優勝した選手との大きな大きな力の差を痛感して、それが悔しいなと思う。