JBCF 南魚沼ロードレース

 

【9/20(月)】

天気 晴

距離 12km×4周=48km

リザルト 5位

 

2019年と同じ周りの南魚沼。

長めの登りと危ない下りはあるものの、得意なコースプロフィールであったので表彰台を狙ってスタート。

f:id:harukitakikawa:20210922111836j:image

 

1周目はそんなにペースが上がらず、淡々と進む。後半の下りが怖くて前で下りたかったのでローテーション回しながら前方をキープ。自分では足を使っているつもりもなく余裕を持ちながら回していたけど、その後の2周目の登りでペースアップがありそこについていけず…。このレースはそこが全てだった。

離れてからも前の集団はしばらく見えていて、追いつこうと踏んだもののなかなか追いつかない。

そこからは後ろの選手とローテーションを回しながら前を追う。

f:id:harukitakikawa:20210922112429j:image

ただ、前を追う途中、下りの途中でゆきえさんが落車してしまう…。

 

そこからは2人で回して周回を重ねる。

f:id:harukitakikawa:20210922112601j:image

f:id:harukitakikawa:20210922112732j:image

 

2人で回してもあまりペースが上がらなくなり、最終周回の登りでペースを上げて1人になり、残りを走りきってゴール。

f:id:harukitakikawa:20210922112811j:image

 

大事な勝負どころで集団に残れない弱さ。

その克服をするべく、8月は週2〜3回のバンク練習を含めた、短時間の高強度練習にフォーカスを置いて練習してきた。

それをリザルトにつなげることができないのがただただ悔しい。

フィジカル的には向上しているとは思うけど、リザルトに残らなければ何の意味もない。

2019年の南魚沼は3位集団で5位。

今年の南魚沼は3位集団に残れず5位。

順位は変わっていないように見えて後退している。その事実を重く受けとめないといけない。

f:id:harukitakikawa:20210922114205j:image

 

今週末は群馬2連戦。

何か変わるきっかけをつかみたい。

 

photo by Kensaku Sakai