4/14 練習

【4/14(水)】

2時間ローラー 測定

 

今日は2日間回復系にして、現状把握のための測定日で短時間高強度。

2月後半から3月は少し調子を落としたものの、最近は少しずつ復調気味で、先週末の練習でも悪くなかったこと、またこの後2週連続でレースとなるので実力の把握のために。

 

最初抑えめで入って後半上げていく作戦だったものの上がるどころか維持で精一杯だった。

数値的には想定より低くてまだまだだけど、2ヶ月ぶりくらいにほぼMAX心拍まで上げることができ、またベストに近い数値を出すことができた。心拍195~の領域でしか味わうことのできない感覚があって、この感覚が自分は大好きで、これを味わうために自転車乗っていると言っても過言ではないと思う。久しぶりに味わうことができて良かった。

からのインターバルをやって今日は終わり。

 

この2年間、自転車の練習を本格的に始めて2ヶ月くらいで出したFTPをずっと超えられなかった。ちゃんとした練習を継続させられなかったのが原因。今年はなんとしても練習を継続させてFTPに限らず全ての数値を大幅に更新させないといけない。今日は更新できる兆候が少し見えてきたのは良かった。まだ目指すところには遠く及ばないけどしっかりと積み上げていきたいと思う。