3/14 西日本チャレンジロードレース

天気 曇〜雨

距離 36.9km

結果 12位

いよいよ今年度初戦。もともと全日本の参加資格である15位以内を狙って参戦する予定だったが、JCFの発表により2019年のTTで資格を得ていることが発覚し、今回は純粋に順位を狙いにいくレースに切り替える。

前々日の12日に栃木から富山まで車で移動し、13日に新幹線で移動後レンタカーで広島空港へ。ホテルに着いたのが21時頃だったので、レース当日はゆっくり起きて朝食を食べてレース会場へ行き、ストレッチ→体幹トレで体に刺激を入れてから実走でアップ開始。

アップでトラブルが起きてしまい、十分にアップすることができずにスタート位置へ。

スタートリストでは先にYとJカテゴリーが13:50にスタートした後に13:53に女子スタート、となっていたが実際にはYが先に13:50に出発してそのあとにJと女子が一緒のスタートとなり、突然の出来事で驚き、クリートがはまらず出遅れ、集団から少し遅れてスタート…。

1周目はアップもしっかりできていなかったので焦らずに前を追い、三段坂手前で先頭に合流。そこから前で展開してアタックの機会を伺う。何度か後ろが離れたと思う瞬間はあったものの、気づいたら後ろにいたりしてうまくいかず。もともと2周目の三段坂でアタックすると決めていたので、そこでアタックしようとダンシングしたところ足が攣りそうになり後退…。

ここで離れると全てが終わるとわかっていながら踏めなかったのが悔しかった。

でも前に見える位置にはいたので下りで足を休めながら追いかける。

S/F地点を超えた下りで完全に集団が見えなくなり、そこからはペースで前を追う。三段坂に入る時にドロップしたらしい選手が見えたので踏んで追いつこうとしたら完全に足が攣ってしまい、自転車に乗っていられなくなってしまった。片足で登るより自転車を押して走った方が速いと思い、降りてストレッチしながら頂上まで走る。

下りは乗ってゴール手前まで行き、もう前はゴールしていたのでそのまま攣らないペースで登ってゴール。

レースに『たられば』はないけど、今回はあまりにも移動時間が長く(計12時間)、それをローラーで流さないまま、アップでも流さないままにレースに臨んでしまったのが1番の反省点。引越し日程を前倒しして、余裕のあるスケジュールを組んでいれば、ローラーを持参していれば結果が変わったかもしれないと考えると本当に悔しい。レースを甘く見すぎていた。

もちろん、実力不足もある。今日は数値としては8〜9割しか出せなかった。実力があれば8〜9割でも勝てたはず。その力が無かった。

あとは、体重。昨年の6〜7月の1番仕上がっていたときから2月始めには6kg増だった。そこから1ヶ月で3kg減らしたものの、結局重くて登りは登れなかった。もっとしっかり食事管理していれば絞り切れたはず。次回のレースまでにはしっかり落としきって臨みたい。

反省点は見えているし、やらなければいけないことも明確。何より時間がない。考えても何も起こらないので、次に向けて進むのみ。