2/26 練習&ウエイト

【2/26(金)】

天気 曇

時間 2時間37分

距離 73.97km

TSS 180

 

今日は回復日明けなので、短時間高強度メニューで1本集中TTだけ。

足は超フレッシュなので、アップからよく動き、今日はいけるなと思いながらサイクリングでメニュー場所まで移動。

TT前にペース走で少し体に刺激を入れて、スタート。

今日の風向き的に登り区間で向かい風っぽかったから、前半の登りで少し高めに入って下りはほぼ足を止めて、後半の下り基調の平坦では数値低くてもエアロフォームを取ることを優先する作戦でスタート。

 

前半は想定通りのペースで進み、良い感じで下りに入れたけど、下ってから後半の平坦が思ったより追い風ではなく、またエアロフォームにこだわりすぎてしまったためにスピードも微妙な感じになってしまった。途中からさすがに踏みにくすぎて少し体を起こしたらかなり踏みやすくなったのでそれで進める。下り基調平坦が思った以上に踏めず、そのあともラスト思ったより上げられずに、想定より約30秒遅れてゴール。数値も思っていたものより5~10Wくらい低く、心拍もあと5くらいは上げられたなという感じ…。

ここまでの練習であまり高いところに入れてこなかったこと、また踏み続ける練習をしてこなかったので、想定はしていたけどここまで遅いとは思っていなかったというのが正直なところ。修正点をしっかり改善して、レースまでに1分は縮められるように努力していきたい。

 

その後は明日も高強度練習予定なのでサイクリングでクールダウン。

 

午後からは上半身中心のウエイト。人生ではじめて、腕立てが膝つきなしでできた!

3回2セットで6回だけど、めっちゃ大進歩。継続してまずは5回3セットを目標にしていきたい。