2/ 21 練習

【2/21(日)】

天気 晴

時間 4時間56分

距離 143.13km

TSS 298

 

今日はLSD~LT走の中にダッシュを入れて走る練習。

自分の場合、LT心拍が146~147くらいなので、HR145~150で走りながら、 だいたい30分おきくらいにダッシュを入れて刺激を入れて乳酸を出して、またその後2mmol出すか出さないかくらいのペースで走って乳酸を代謝しながら次のダッシュに備える、みたいなイメージ。

この練習で強くはならないけど、強くなるための練習、をするためのベース強化練習。

 

ダッシュの方は、未だに動きが戻らず、苦戦している…。下り基調では出るけど、登り基調や平坦で何もないところからのダッシュがどうにもうまくいかず、スピードにも乗らない。外乗りを始めて約2週間で、そのうち半分くらいにダッシュ練習が入っているので、そろそろもがきかたを思い出したいところ。というかダッシュは今年になってバンクに入らせてもらってから少しずつできるようになってきていて、ロードでうまくできたのはあまりなかったから戻す、というよりは1回1回の練習でうまくいく回数を増やしていってやり方を習得するしかないのかもしれない。

 

今日の練習は疲労が溜まる内容ではないはずだけど、地味に足にきているので、明日は乗り始めサイクリングから始めてメニューやって後は登りで少し時間稼ぎをして3~4時間のTSS200くらいで終わる予定。多分明日の練習が終わればTSBが-100を下回るはずなので、そこから気合でもう1日追い込んでオフ日を挟んで週末に備えようと思っている(コーチに任せる)。自分の感覚的には一度TSBを-120~130に行かせてからオフで回復させて高強度を入れると調子が上がるように感じるので(エビデンスなしのただの感覚だけど…)、明日明後日の練習は質よりも量を重視。TSBが下がると怪我、感染のリスクが上がるのでしっかりケアして臨みたいと思う。