12/3 測定&ウエイト

【12/3(木)】

測定→ウエイト

 

今日は約2ヶ月ぶりに測定。

練習が満足にできていないなかで、どう変化するのかを見ることが目的。

 

今回1番の問題は土曜日の練習で調子を崩してしまい、日曜日は食べ過ぎてしまってその後体もメンタルも回復できなかったこと…。

火曜日の調整練習でも足が回る感覚がなく、暴食で体も重かった…。

体重が軽いから走れるというのではないけど、強い選手がしっかり絞れているのは普段の節制もきちんとできているのでそれが体に現れる。

私生活の色んな面で節制ができる=練習でも感情に流されずに良い練習を継続できる。

だからいつも強い。

今回の自分は練習量も少ない上に食事面での自制が効かなかった部分が多々あり、そしてそれが山あり谷あり練習つながっていた。ここは本当に反省しないといけないところ。

 

ただ、結果としては思ったほどは悪くはなかった。(思ったほどは‥。本当はもっと上げる予定だった…。)まだ正確な結果は出ていないけど。

前回より少しだけベースが伸びているという感じ。時間は少ないながらも先々週までの地道な積み上げが少しだけ身を結んでいるのだと思う。

 

今回はターゲットをベース構築にしぼり高出力系をほとんどしなかった。だからベースだけが少し伸びたとも解釈できると思う。時間に制限のある際の練習はその期間ターゲットを1つに絞るようなスケジュールの組み立て方をする必要があるのかもしれない。ここは今回学べたこと。

 

近日中に正確な結果が出ると思う。ベースが少し伸びていたとはいえ、まだまだこれではレースでまともに走れない。現状の練習分析と伏せて今後の練習の戦略を練っていきたいと思う。