9/25 練習&ウエイト

【9/25(金)】

天気:雨☔️

距離:102.03km

時間:3時間24分

TSS:268

 

今日は朝から雨☔️

昨日オフで今日は体が動く大事な練習日なので、雨だったけど外に行くと決めて準備。

平日は休日と違って時間がなく、朝起きてから出発までの期間が短いので、朝は控えめにして途中で補給しながら走る計画。

朝起きてすぐWOXの水とオキシドライブ(ヘム鉄)を摂取して、雨雲を確認しながら朝ごはん。

アボガド1/2、納豆1、クルミ、バナナ1/2、コーヒー2杯。(カフェイン約100mg)

今日もボトルはいつも通り。

 

走り出して雨がひどくなってくる。風も強い。

吹き飛ばされそうになって、体幹を体感。

本当は登りインターバル練習に行きたかったけど、雨風による諸々のリスクを考慮してベース系練習とチェンジ。

 

去年の全日本もジャパンカップも、雨だった。

寒い雨の日に練習すると、悔しかった気持ちが蘇ってくる。

雨の日の練習は、寒いし、前見えないし、辛さ倍増だけど、だからこそ、こういう練習も必要だと思う。

 

帰り道中でダッシュ練が入ってたのでやってみると、なんか力が入らない…。

今日は練習中補給してなかったことに気づく。

土砂降りでそれどころではなく、今日はボトルの水もほとんど消費できてなかった…。

すぐに糖質補給をし、2、3本目はある程度踏めて終了。

最近はあまり補給とらないことはなかったけど、意識がそっちにいかないと忘れてしまう…

レースで同じ過ちをしないように、意識していきたい。

 

帰ってからはしっかり高タンパク質を摂取して授業へ。

 

夕方からはリハビリウエイト2時間。

ウエイト前はしっかり糖質を補給。

今日は上半身中心に。

でも下半身も弱すぎるから、全身筋肉痛…。

ウエイト後も糖質+プロテインを補給。

帰ってからは明日の練習に備えてタンパク質メインに摂取。

 

明日は今日のウエイトでの筋肉痛を意識して練習に臨みたいと思う。