ブログ始めます!& 9/19練習

LiveGARDENBiciStelleの滝川陽希です。ブログ始めてみました!

日々の練習やレースについて、自分自身のアウトプットを兼ねて更新していきたいと思います!宜しくお願い致します!!

 

【9/19 (土)】

天気:小雨(時々曇り) 

距離:100.76km 

時間:4時間22分

TSS:279.5

 

メニューはある程度の強度だったが、脂質メインのエネルギーでどこまで体が動くのかを確かめたくて朝食は糖質少なめ、脂質タンパク質多めに。

脂質代謝を高めるためにコーヒーを2杯飲んでカフェインを120mgほど摂取。

前日はオフだったので、スタートは足を回しながらラクにメニュー場所へ移動。少し右股関節の痛みが出そうだったので痛みが出ない乗り方を考えながら走る。

メニューは登り練習×5本と、コーナリング練習を兼ねたペース走。

vo2系の練習の前にはβアラニンを補給。

ボトルは水とBCAAのみで糖質は入れず。

登り練習は痛みが出ないようにコントロールしながら。苦手な登りだったのでビビってしまい、全体的に少し抑え過ぎてしまったと思うけど、今の時期は練習の目的の1つが痛みのコントロールにあるから悪くはないかな。

登り練習後にコーヒー200ml(微糖:糖質3.5g)を補給。カフェイン入りのジェルを飲もうと思ったけどそこまで血糖値を上げる必要はないと思ったのでコーヒーで。

コーナリング練習を兼ねたペース走は久しぶりだったので最初はコーナーの感覚を掴むためにケイデンスを上げて抑えめに。そのあとはフォームを崩さないこととライン取りをミスらないことに主眼を置きつつ、OBLA領域まで心拍を上げる。今日は無酸素域に入れるつもりは余りなかったけど、調子が悪くなかったので最後の1分だけペースを上げて心拍を194に入れて終了。無酸素に入れるには糖質入れてないと入らないかと思っていたけど意外と入ったのでこれは新しい発見だったと思う。

帰りはダウンを兼ねて移動。ここまででボトル①は飲み切っていたのでボトル②へ移行。

ボトル②には少し糖質を入れているので補給しながら進む。30分ほどしたところでリカバリーを兼ねて高糖質のジェルを補給(糖質30g)。次の日もあるのでそのまま上げず帰宅ゴール。

帰宅後は高タンパク高糖質を心がけて摂取。

 

昨日の振り返り 完

 

今日はロング練習!雨降らないで…笑

(7月に栃木に帰ってきてから外行く日は大体雨☂️…)